祇園祭
GION MATSURI

- 鯉山とは -

鯉山の始まりは正式にはわかりませんが、室町時代後期の京都の姿をあらわした狂言「籤罪人(くじざいにん)」には 「毎年出る山」として趣向と町内が固定した山として登場しています。

江戸時代には町衆の繁栄とともに山鉾も豪華絢爛になっていきましたが、天明8年の大きな火災では被害を受け、 その復興の一環としてタペストリーの獲得に乗り出し、天保年間(1830〜44)には 鯉山が再建されたと記録されています。

幕末には禁門の変により「鯉」「タペストリー等の織物」以外は焼き尽されましたが、翌年には仮の町席にて祭事のみの居祭を行い、 慶応3年(1867)は唐櫃にて巡行に参加しました。
明治5年(1872)には町衆の寄付により、再建を成し遂げ、明治の末までに飾りを新調して、 現在の鯉山の原型が完成しました。

鯉山の飾りは、大きな鯉が龍門の滝を跳躍しながら登る姿をあらわしています。 前面に朱塗りの鳥居をたて、山の奥には朱塗りの小さな祠を安置し素戔嗚尊を祀り、 その脇から下がる白麻緒は滝に見立てられています。 欄縁、角金具などはすべて波濤文様に統一されています。 前懸、胴懸二枚、水引二枚、見送は十六世紀にベルギーのブリュッセルで製作された一枚の毛綴(タペストリー)を 裁断して用いたもので、重要文化財に指定されています。 昭和57年からはタペストリーの復元新調事業が始まり、現在は復元新調品を用いて巡行に参加しています。

- 鯉山年表 -

貞観5
(863)
疫病が流行したため神泉苑において御霊会(ごりょうえ)がおこなわれる。
貞観11
(869)
悪疫を鎮めるために全国の国数66本の鉾を神泉苑に立てる。
応仁元
(1467)
応仁の乱のため祇園祭中断
明応9
(1500)
祇園祭が復興、「龍門の滝 六角室町と四条坊門との間也」の記述あり
天明8
(1788)
天明の大火によって焼失
元治元
(1864)
禁門の変により焼失
慶応3
(1867)
唐櫃にて巡行参加
明治5
(1872)
鯉山3度目の再興
明治5社殿 寄進
明治18町席 新築
明治22鳥居 新調
明治22欄縁金具 新調
明治27鯉山大修理
明治33角金具 新調
明治34前額水引 新調
昭和18
(1943)
太平洋戦争により中断
昭和25タペストリーが重要文化財
昭和26巡行に復帰
昭和40財団法人に認定
昭和40山にコマ(車輪)がつく
昭和41合同巡行開始
平成元
(1989)
見送り 復元新調
平成4前掛け 復元新調
平成7胴掛け(西)復元新調
平成9胴掛け(東)復元新調
平成11胴水引き 復元新調
平成22前額水引き 復元新調
平成23後水引き 復元新調
平成24公益財団法人に移行
平成26あと祭復興
平成27鯉山木組み新調

- 登龍門とは -

登龍門とは、中国の故事が語源となっています。
昔、黄河の中流地域「函谷関(かんこくかん)」の上流、霊山に龍門(りゅうもん)という峡谷がありました。 龍門の峡谷は激流で普通の魚は登ることができず、そこを登りきれた魚は霊力が宿り、変じて龍になると言われていました。

この伝説になぞらえて、難関を突破して立身する事を「登龍門(龍門に登る)」と言うようになりました。 ちなみに竜は中国では皇帝の象徴とされていました。

日本では江戸時代になると子供の成長と出世を願い、各家で立てるようになったのが「鯉のぼり」だと言われています。 登龍門は日本の文化の中にしっかりと根付いているわけです。
「登龍門」「鯉の滝登り」「鯉のぼり」「龍門の滝」などいろんな表現がありますが、 それらは全て同じ語源から始まっている言葉なのです。

- 鯉山飾りについて -

鯉山の象徴である木彫の鯉と波は江戸時代の名工左甚五郎作と伝えられてきました。 木片の材質調査から、素材は1650年頃の檜であることが判明し、江戸時代前期に彫られた事が裏付けされる結果と成なりました。
胴掛けの両脇に使われている龍の刺繍は350年程前の婦人官服からの流用で、孔雀の羽が使われている高価なものである。前額水引には西洋草花文の刺繍(明治34年に新調。平成22年復元)、後ろ水引は中央に金地花唐草文様錦(明治34年新調、平成23年復元)、左右に花模様綴織(明治34年新調)と豪華な組み合わせとなっている。
金具類は吉岡華堂の図案を基に名工村田耕閑によって作られたもので、明治22年には雲文様の見送り掛け、波濤文様の欄縁一式。明治33年には見送り金具と角金具。見送り金具は雲模様の受け具と鶴の留め具が東西異なった意匠で彫られており、大小8つある角金具も全て異なった意匠の波濤模様と鶴が彫り込まれている凝ったものである。
他にも朱塗りの社殿や大峰山寺から伝来した真松にかける鯉の五鈷鈴など、貴重な品々によって鯉山は飾られています。

- 鯉山の至宝(タペストリー) -

オリジナルの見送り
複製した見送り

鯉山を飾るタペストリーは「B.B」という文字が発見されたことで ブラバン・ブリュッセル(現在のベルギー)で製作されたことが明らかにり、 ベルギー王室美術歴史博物館により、その図柄はギリシアの詩人ホメロスの叙事詩 「イーリアス」の中の「トロイア戦争物語」の一場面だと調査報告がされています。 1575年から1620年の期間に作られた5枚シリーズの1枚であることもわかっています。
シリーズの内容は下記の通りです。

  • トロイア王子パリスとスパルタ王妃ヘレネ-の出会い
    金沢前田育徳会 原型のまま壁掛として現存
  • トロイア王子へクトールと妃アンドロマケー、息子アスチュアナクスの別れ
    長浜曳山祭「鳳凰山」見送幕 / 祇園祭「鶏鉾」見送幕 / 祇園祭「霰天神山」前掛として現存
  • トロイア王プリアモスと王妃ヘカペーの祈り
    祇園祭「鯉山」 見送幕 前掛 胴掛 水引 として現存
  • アキレウスのもとにヘクトールの遺体返還を求めるプリアモス王
    東京芝増上寺壁掛 明治42年焼失
  • トロイア陥落図
    大津祭「月宮殿山」見送幕 / 大津祭「龍門滝山」見送幕 / 祇園祭「白楽天山」前掛として現存

タペストリーの謎

タペストリーの原型

日本にきた経緯は定かではありませんが17世紀(約400年前)頃と推測されています。 その後、5枚のうち2枚は会津藩から加賀藩・江戸幕府の手に渡り、残りの3枚のタペストリーは文化文政の頃に会津藩を通じて 京都の天寧寺に運びこまれ換金のため売却されました。

鯉山での購入記録は残っていませんが、他の山鉾の購入証文や記録から見ると1800年頃であることが推測されます。 また文政年間に書かれた「山鉾装鈔」には、「掛替毛綴見送両断二切左右幕ニ用之、文政九年戌年六月新造之」と記されており、 一枚のタペストリーを裁断したことがわかります。 裁断には大工のノミ使い、大小9枚に押し切られ、 裏面を名物裂で覆い、鯉山を飾ることとなりました。
この名物裂をつけたおかげで、裏面が褪色せず原作のままの色彩が 今日まで残ることとなりました。

よくある質問?
FAQ

あと祭って何ですか?
祇園祭の7月24日に行われる還幸祭の俗称で、 7月21日〜23日までが宵山としてチマキ等を授与し、24日に山鉾巡行を行います。
ちまきは食べられますか?
食べられません。 疫病除けとして玄関に飾るものです。端午の節句に食べるチマキとは違います。
ちまきは一年中買えますか?
祇園祭の宵山期間中のみです。 鯉山は、さき祭の宵山期間でも授与所を開きます。
7月14日〜16日と7月20日〜23日です。
茅の輪って何ですか?
チマキの原型と言われています。 昔は腰に付けて厄除けのおまじないにしていましたが、時代とともに変化しチマキとなったり、 大きくなり茅の輪くぐりとして厄除け行事になっています。
登龍門のお守りって何ですか ?
登龍門とは立身出世を願うことで、 鯉山では八坂神社をお祀りしていますので、八坂神社のお守りに立身出世の願いをかけて、授与しております。
ローソク売りの唄はいつ唄っていますか?
あと祭の宵山期間中の夕方 (6時〜8時)頃に町内の子供達が集まってきて唄ってくれます。
鯉山はいつ飾るのですか?
24日の早朝から飾り、巡行から帰町後すぐに片付けます。